アイルのゆるライフログ

IT業界やガジェットについて

新しいIPad proに求めること

8月になり新しいiPadiPhoneに関する情報が色々出てきています。 その中でも最もきになるのが、SmartConnectorの位置が変更になるという点です。

新しいiPad proの3D 画像(と思われるもの)

著名リークアカウントのSteve H.(@OnLeaks)がTwitterに投稿した新しいiPad Proの3D CADです。 画像には充電コネクタの上に新しい端子が追加されており、SmartConnectorがこちらに移動すると伝えられています。

f:id:Felyne:20180809133938j:plain 画像: Steve H./Twitter

横向けから縦向けに

SmartConnectorが充電口の上に移動することで、iPadを縦向けに使うようになると思われ、そうなると ・SmartCover、SmartKeyboardは横方向から縦方向に開く形に変わる。 ・Keyboarが縦長で使う形になる。 ・画面のコンテンツも基本縦方向で見る形に変わる といった点で今までと大きく使い勝手が変わってきそうです。

Touch IDからFace IDに

ベゼル(液晶周りの枠)が更に薄くなるという情報が多くでており、iPhoneX同様ホームボタンが無くなると言われています。 そのため、今まではホームボタンのTouch IDで指紋認証をしていましたが、Touch IDが無くなりFace IDで顔認証をする事になりそうです。

しかし、iPhoneXのFace IDは本体の角度や縦横が違うだけで解除できない等、使い勝手の点ではあまり使いやすいものではなさそうです。

新しいiPad pro に期待する事

リーク情報ではSmartConnectorとされている部分ですが、私個人としてはMac Book proに搭載されているような指紋認証用の端子であって欲しいと思っています。

ケースや周辺機器、アプリ等、iPadを横向けに使うことを想定したものが多くあるので、それが使えなくなってしまうのは残念です。