アイルのゆるライフログ

IT業界やガジェットについて

ついにOfficeのインストール可能数が無制限に

ビジネスの現場で無くてはならない者の一つにマイクロソフト社のOfficeがあると思います。 そんなOffceがインストール台数無制限になるという驚きの記事がITメディアNEWSさんに出ていました。

www.itmedia.co.jp

Office365は月額制のサービスですが、同時インストールが今まで2台までと制限されており、私の場合は「メインPC」「サブPC」「iPad pro 10.5」と普段3台の端末を使っているので、どれにインストールするかをすごく悩んでいました。

今回の変更で同時接続は5台までと制限はありますが、同時に5台も端末を使うことはないので、かなり利用の幅が広がると思います。

オープンオフィスApple社のKeynoteやNumbers等マイクロソフト社のOfficeと類似の製品は多くなってきましたが、やはりビジネスの主流はマイクロソフト社のOfficeが絶対的な地位をを確立していると思いますし、それと完全な互換を持てない他製品は一歩引いた存在可と思います。

そんなマイクロソフト社のOfficeがインストール無制限になったなると、更に大きくシェアを広げるのではないでしょうか。

なお、インストール台数が無制限になるのは10月2日からとの事です。 今からすごく楽しみです。